●第14話「ジャブロー攻防戦(前編)」
(参戦 Gファイター(スレッガー))
ようやくジャブローへと辿り着いたホワイトベース。
解放されるかと思いきや今までの戦果があまりにも飛びぬけていたため正規軍以上の待遇を受けて更なる戦いの中へと放り込まれてしまう。
宇宙へ向かう改装作業の中、ジオン・ギガノスの総攻撃が始まる。
精鋭ぞろいの奇襲部隊、そして本隊を相手にホワイトベースはジャブローを守れるのか……

正直次の話に出てくる本隊よりもずっと強いです>奇襲部隊
グン・ジェム隊にランバ・ラル隊残党、そしてシャアとサイクロプス隊の潜入部隊とオールスター状態。
でもアッガイアカハナがいないので怖くない(マテ) あとボラスキニフ(ゾックの人)もね。
ウッディ大尉はいないしシュタイナー隊長はズゴックEじゃない(ちなみにハイゴッグです)し、クラウンとか出す暇あったらこういうところ何とかしてください
よ。
とにかく四方八方から攻めてくる上ホワイトベースが動けないので真ん中で戦うしかない。ホワイトベース周辺は回復効果のある地形なので上手く活用し
よう。
また、ネオゲッター3を水中に沈めておくといい感じに壁になってくれる。
敵の思考ルーチンがよく分からないしホワイトベースが動けないのでこのマップでは捕獲は狙わないほうがいいかも。
僕は30ターンかけてドム一機しか捕獲できなかった_| ̄|○

●第15話「ジャブロー攻防戦(後編)」
(クリア後入手 ジムスナイパー)
奇襲部隊を退けたホワイトベース隊。
しかし、敵の本隊はまだ残っていた。アプサラスIIIという悪魔を従えてマ・クベが己の意地をかけて攻撃してくる。
山一つ吹き飛ばす悪魔を相手に勝機はあるのか……

アプサラスの大火力が怖いけどホワイトベースは動けるしそれほどエースぞろいじゃないので前編よりはいくらか楽ができる。
前編同様基地の地形効果を生かして戦おう。
ズゴック、ハイゴックは(多分)ここでしか捕獲できないのでがんばって捕らえよう。
愛があるなら4〜5機は捕らえておくべし(マテ)
そしてドムは3機捕らえる。これ常識(笑)
マップ兵器が怖いのでアプサラスは捉えたらすぐに撃破しよう。そうすればあとは怖い相手はいないハズ。
ファルゲンは断空砲とかバードアタックで消し飛ぶし(笑)

●サブシナリオ「追撃」
ついに宇宙へ出るホワイトベース。
時を同じくしてジオンの残党も宇宙へと脱出しようとしていた。
ジオン軍を守るため連邦を恫喝するアイナ。そしてそんなアイナに応えようと鬼神と化すノリス。
もう戦う必要は無い。シローの叫びはアイナに届くのか……?

アイナ以外を全滅させる前にシローで説得すれば仲間フラグが立つ(但し、最後の一人はノリスいがいでないといけないようで・・・お陰でザンジバル逃し
ましたOTL)
というわけでこのマップはアイナとそれ以外にあと一機を残して全滅させるように戦うといい。
戦力的にはどうということはないので地道にがんばろう。
しかし今回はノリス仲間にできないのか……_| ̄|○

一応2回目開始前にリンダ関連で一つイベントがあるが戦闘マップ自体には関係ないようだ。

●第16話「宇宙へ」
宇宙へ出て単独囮任務につくホワイトベース。
早速シャアとキャメルパトロール艦隊が引っ掛かり攻撃を仕掛けてきた。
しかし、仕掛けてきたのはジオン・ギガノス軍だけではなかった。
フェアリを追うというサリーとジーク。「ガディソード」とは果たして何なのか……?

宇宙に出たので08小隊を乗り換え。
シローをボールに、サンダースをジムスナイパーに乗り換え。
カレンはジムヘッドにスラスターモジュールをつけたが、今回は数の関係上お留守番ということに。
ミケルはホバートラック以外だとエレドアさんがサブパイロットにつかないので放置しておいた。

キャメルパトロール艦隊が最初の相手。
左上にある残骸と暗礁を足がかりに戦おう。ビグロはLサイズなので捕獲にはそれほど困らないはず。
あとリックドムを3機捕獲するように!!(オイ)
キャメルパトロール艦隊を全滅させると後方からザンジバルが出現。
気力は充実しているだろうからそれほど困らないはず。
サリー、ジークはどちらかのHPを30%以下にするか撃墜するかで撤退する。
マップ兵器を使えば一応二人とも倒せる。僕の場合運良くジムスナイパーの前に並んでくれたので一網打尽にした。
ララァはアムロと戦闘すると撤退。
シャアはHP99%以下で撤退。一見無理なようだが13200なら無理な数字ではない。
ただ、他の敵を全滅させる(ターン数も関係あるかも?)と撤退してしまう。
まあパーツ持ってないのでそれほどこだわる様な敵ではないけど。

●第17話「茶色の瞳に映るもの」
(参戦 G−3ガンダム(アムロ) アレックス(クリス))
補給のためサイド6に寄港するホワイトベース。
アムロはそこでテストパイロット、クリスチーナ・マッケンジーと出会う。
クリスはアムロのために作られた2機のガンダムを見せる。
驚異の性能を発揮する新兵器。ジオン軍がそれを黙って見逃すはずがなかった。
コロニー内部にてMS戦が勃発する……

基地の地形効果を生かしてもいいがアムロはともかくクリスのほうは若干不安が残るのでまずは味方の出現する右上を目指す。
味方と合流さえできればあとは敵を順次撃破していけばOK。
戦艦はいないので捕獲はできない。一人残らず蹴散らそう。

●サブシナリオ「ポケットの中の戦争」
バーニィを残し全滅するサイクロプス隊。
ガンダムに勝ち目が無いと悟り、一人コロニーを脱出しようとするバーニィだが最後の意地と勇気を振り絞ってもう一度ガンダムと戦うことをアルに告げ
る。
用意周到な罠を仕掛けアレックスを待つバーニィ。軍人としての意地をかけてバーニィは最後の戦いに挑む。大切な友達にメッセージを残して……

バーニィ以外に敵がいる状態でザクII改を捕獲できる状態にすればバーニィ味方フラグが立つ
17話同様戦艦がいないので敵の捕獲は一切考えなくてもよい。
クリス以外にも部位攻撃ができる味方を回してさっさとバーニィをとっ捕まえよう。
死なせるとビデオレターイベントがあるかもしれない。未確認なんでどうだか知らないけど。

バーニー撃破でビデオレターイベント発生。しかも全てフルボイス。この感動のイベント一度は見ておきましょう。増援出ると面倒なんでその前に倒すに
はアレックスの武器を4・5段階まで改造すればOK。そしてアルと一緒に叫べ「バーニィー!」(いや倒したのは自分なんすがw)

●第18話「ソロモン攻略戦(前編)」
ついに連邦軍によるソロモン攻略戦が開始された。
ホワイトベースはルナツー司令ワッケインとともにソロモンへの先鋒部隊を務めることになった。
ソロモンの大部隊、そして各地から集ったジオン軍残党部隊。そして圧倒的火力を持つバケモノMA、ビグ・ザム。
難攻不落の宇宙要塞ソロモンを落とすことができるか……?

3ターンでリックドムを全滅させても何もありませんでした(笑)

とにかく前へ出るしかない。ちょっと進んだあたりで敵から狙われはじめるんで援護をしっかりと組んで腰を据えて戦おう。
ビグ・ザムは全く動かないのでまずはそれ以外の敵の排除を第一に考えよう。
ワッケイン司令は無視しても多分大丈夫。一応近くに瀕死の敵を残すようなことの無いようにしよう。
ワッケイン司令に敵を落とされたら味方が敵に撃墜されるよりもムカツク気分が味わえます(笑)

●第19話「ソロモン攻略戦(後編)」
(クリア後参戦 バーニィ)
ソロモンを陥落させた連邦軍は艦隊をソロモンに集結させようとする。
だが主力艦隊、そして和平に訪れたグレートデギンがソーラ・レイの閃光の中へと消える。
一気に消耗した連邦軍に対し、キシリアは残存艦隊をまとめ上げてソロモンに対し逆侵攻をかける。
空座となったソロモンを手中におさめるのはジオンか、連邦か……

とりあえずソロモンの占拠が第一。
そのためにシャア、マイヨ部隊を足止めするユニットを派遣しよう。
オススメは「ガンダム+Gファイター」(アムロ&誰か)にリフター3を随伴させる方法(ちなみにG3は合体できませんあしからず)
「集中」を使えば攻撃が当たることは無いだろう。また、反撃でゲルググの「ARMS」を破壊しておけば攻撃能力を奪えるのであとがグッと楽になる。
今回はサリー、ジークともに撤退しないのでマップ兵器に注意しながらじっくりと戦おう。
シャア、マイヨ部隊は能力こそトップエースのそれだがマシンスペックは所詮リアル系なのでスーパー系の必殺技で一気に破壊してしまうのが吉。
特にEWAC持ちのレビゲルフは真っ先に始末しておこう。こいつの排除に手間取るとシャアとマイヨの能力が上がるのでかなり危険になる。
キシリア様の方はじっくりと戦えば問題ないだろう。
ただし、キシリア様を撃墜すると大佐の「せめてもの手向けだ」イベントが発生してシャア部隊が全て撤退してしまうので捕獲用にゲルググを放置してある
場合なんかは特に注意。
『バイオセンサー』になるゲルググは何機か捕獲してバラしておくといい感じ

●第20話「新たなる宇宙へ」
(参戦 ジムスナイパー(アイナ))
キシリア・ザビの戦死が響き、ソロモン宙域での連邦の勝利は確実なものとなった。
だが、ジオン・ギガノスを超える新たなる敵がやってこようとしていた。
外宇宙からの侵略者。それは新たなる戦いの幕開けだった……

ジオンとの戦いが終わったのでバーニィが、そしてアイナが参戦することになる。
つかアイナがジムスナイパーに乗って強制出撃だったから最初の選択画面にジムスナイパーの名前が無くてかなりヒヤヒヤしました。
「オイ、ひょっとして消えたのか、消えたのかぁッ!!」とかなりビビりました。

デスガイヤー将軍キタ―――――――――!!

「64」は未プレイなのでシャピロとディラド、それにムゲ皇帝以外のダンクーガ系の敵を見るのは初めてッス。
……いや、奴ら除いたら三将軍とルーナしか残らないわけですが(笑)

19話同様ソロモンの地形効果をフルに使って戦うのが一番ラクチン。
そして例によって例の如くガディソードの機体はマップ兵器を使われる前に始末しておく。
ガンドールが指定空域に到達するとクリアなのだが全滅を狙ったほうがはるかに楽だろう。
『ハイブリッドアーマー』になるのでデスグロームIIは何機か捕獲しておこう

●私的解説

・08小隊系
ジムスナイパーが鬼。
P兵器が射程1のビームサーベルしかないのと燃費の悪さが欠点だが、それを補っても十分お釣りがくるくらいにビームライフルが凶悪。
マップ兵器も付いてるしこれは陸戦型ガンダムの合体攻撃よかよっぽど使えるかも?(オススメは狙撃もってるサンダース)
ネオゲッターより強いし(笑)

後、アイナ説得でアプサラスII入手。攻撃力は高いがすぐEN切れになるんでバラすのもアリ。使うならEN改造して「鉄壁」+「必中」持ちのカレンで敵陣
放り込みというスーパー系のような使い方が良いかと。

キャラではアイナ参戦。あいもかわらず精神要員。
「愛」をおぼえるでGファイターに乗せてアムロとタッグを組ませるのもいいかもしれない(セイラさんとのアムロの奪い合いですなw)
……シローとタッグ?いや〜、それはちょっと……(笑)

・ポケ戦系
「狙い撃ち」があるのでクリスがかなり出世した感じ。
アレックス自体も今までのシリーズよりもはるかにパワーアップしているので一線級ユニットとして使って問題無し。
(つか、アレックス強い。今までのアレックスからすると「偽者!」とか言いたくなるくらいw)
しかし「格闘」が「射撃」よりも低いバーニィはどうかと……(笑)

20話〜27話
20話〜27話


トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送