●第21話「ヤーマン・クラン」
(参戦 エルガイム(ダバ&リリス) アローン×2(キャオ、レッシィ))
(クリア後参戦 アム)
ゲートを抜けた先はペンタゴナ・ワールドだった。
アールの提案によりまずはヤーマン一族と接触するためガンドールは惑星ミズンへと降下する。
しかし、ペンタゴナ・ワールドはもはやアールの知る平和な世界ではなかった。
ヤーマンは滅び、ポセイダル正規軍と反乱軍が日夜戦いを繰り広げる戦乱の真っ只中にあったのだ。
新たなる宇宙にて、新たなる戦いの幕が開ける……

アローン、バッシュとも全然強くないのであんまり気にしなくても多分勝てる。
ただ、バッシュのバスターランチャーは注意しなければならない。
一気に破壊するか「ARMS」を破壊して発射不可能にしておきたい。
リアル系ユニット全般にいえることだが「ARMS」を破壊するとほとんどの武器を封じることができるので積極的に狙っていこう。
また、バッシュは空を飛んでいるためアローンには援護されない。よって撃破も部位攻撃も簡単にできるので楽に戦えると思う。

また、ダバと同時参戦するキャオ、アム、レッシィは乗機がアローンなので彼らのためにバッシュを捕獲しておきたい。
というかエルガイムよりもバッシュの方が強いので思い入れが無ければダバも乗り換えておく方が便利。
ただ、後からエルガイムmk−IIが参入して合体攻撃が使えるようになるので使えないわけではない、というか使え(笑)

●サブシナリオ「スクランブル」
ダバの導きで反乱軍に参加することになったガンドール隊。
しかし指導者ステラ・コバンは簡単には信じてくれない。
そこでガンドール隊は手近なポセイダル軍に対して奇襲攻撃を行うことになった。
果たしてステラの信用を勝ち取ることができるのか……

一応8ターン耐え抜くことが勝利目的だが、余裕で全滅を狙えるだろう。
アムロやダバを特攻させて「ARMS」を破壊して回ればもう勝ったも同然。
これは以降のシナリオでも有効なので覚えておこう。

●第22話「ディコイ・ディコイ」
反乱軍に参加することができたガンドール隊。
しかし指導者であるステラは戦いの素人、そして反乱軍そのものもさほど士気が高い状態ではなかった。
それに対し正規軍は13人衆やギャブレーらの腕利きを前線に送り込んできた。
脆弱な反乱軍を持ちこたえさせるためガンドール隊は自ら死地へと飛び込む……

リトル・セイに入られても全然大丈夫なので基地上で待ち構えるのが一番楽。
ただ、敵が山岳に引っ掛かって中々やってこないのでこちらから出向く方が時間的にはいい感じ。
回復が無いものの山岳の地形効果は基地のそれよりも上なので腰をおろしてじっくりと戦おう。
ネイのオージェだけは性能がダンチ(攻撃力高い上に高性能レーダー付けてるので射程8)なので「ひらめき」、「不屈」は必須。

●第23話「ブロークン・ハート」
ガンドール隊内部、そしてダバの周りでも指導者としての力量が疑わしいステラを指導者の座からおろす動きが見え隠れしてきた。
一方、そんな一枚岩ですらない反乱軍に苦戦するギャブレーに対しネイは最後通告を出す。
勢力図が次々と塗り変わる中、リトル・セイを舞台にし戦いの幕が再び上がろうとしていた……

第22話と配置が違うだけで攻略に関しては前と同じでOK。
NPCが出るので彼らに美味しい思いをさせないように動こう。
ちなみに、22・23話はガンドール出撃不可。捕獲は考えずに倒しまくろう

●第24話「リトル・セイ壊滅」
謎のコブラ(笑)によって命を断たれたステラ・コバン。
指導者を無くしたリトル・セイから脱出するガンドール隊をネイ、ギャブレーらが強襲する。
ガンドールは敵の襲撃を切り抜けてペンタゴナを脱出することができるのか……?

またまたNPCが勝手に動くので上手く立ち回ろう。
特にハッシャは真っ先にやられそうになるので1ターン目から「加速」などを使って始末するようにしよう。
サージェ・オーパスを解体すると「ミノフスキークラフト」になるので捕獲しておこう。

●第25話「旅立て!銀河のミト王子」
(参戦 ダイオージャ(ミト&スケード&カークス) バクシンガー(烈風隊(5人)) サスライガー(JJ9(4人)))
圧政に苦しむバード領をお忍びで視察にきたミト王子一行。
その途中少女がゾルダグ兵に追われる場面に直面する。
突如乱入した銀河烈風隊の助けもあって少女を助けることができたミト。そこで彼はバード領での圧制の内情を知ることになる。
立て、ミト王子!宇宙にはびこる悪を懲らしめるのだ……

がんばれ!!ミト王子!!
……なのだがやっぱり多勢に無勢なのでバクシンガーと援護しながら本隊の登場する右上を目指そう。
サスライガーも同上。
味方登場後は力押しで蹴散らしてください(笑)
また、敵の数が多く結構一列になったりするのでバスターランチャーで吹き飛ばすのも一興かと。
そしてなにより「J9スペシャル」は絶対見るように。イェーイ!!
ゾルダグは「ハイブリッドアーマー」になるのでなるべく捕獲しておこう。

戦闘終了後、それぞれがそれぞれの立場を明かす。
ミト王子を話の核にして烈風隊、JJ9の面々もガンドール隊に参加することに。

●第26話「揺れる惑星海」
エドン星へ向かうガンドール隊。
道中で異次元同盟、星間連合の関係、そして星間連合内部の対立関係を知ることになる。
それを証明するかのようにトクガー体制に異を唱える者達が襲い掛かってきた。
荒れる宇宙、揺れる世界。真の平和を求めるためにも今は戦うしかない……

四方八方から敵が攻めてくるので防御はしっかりと行おう。
ケイの撃墜でクリアとなるが増援も含めて結構な数の戦艦が登場するので「幸運」「祝福」「捕獲」を駆使して稼ぎに稼ぎまくろう。
幸い敵はあんまり強くないし。

●サブシナリオ「新惑星連合」
人工的に作られた新惑星を中心とした勢力の動きが活発になってきた。
その矛先はガンドール隊、そしてミト王子にも向けられるようになってきた……

第26話と同じ感覚でOK。
敵が少なくなっているので多少は楽だが左右の敵が同じタイミングで攻めてくるのでどちらか片方に囮を配置しておくといいかと。
ここで囮について一言。囮は基本的に運動性を強化したMS(出来ればパイロットはアムロで命中率高い本作ではEWACの加護も欲しい)か、「鉄壁」使
えるスーパー系だが、その両方の特性持つのがビグロ。「鉄壁」「集中」持ちのカレンやスレッガーならその性能を引き出せます。武器改造や地上ではミ
ノフスキークラフトつける必要があると手間はかかりますが、捕獲できる機体ではバッシュ並に使える優れもの。つか、使おうよカッコイイし(笑)

●第27話「ガストガル・デモ」
(スポット参戦 ディザード(セムージュ) クラウドハーケン(ジーク) クロイツ・ヴァールハイト(サリー))
地球へ戻るためガストガルのステーションを急襲することになった。
利害の一致したガディソード、そしてレジスタンスやサートスターの援護を受けてガンドール隊はステーションに対して攻撃を開始する。
13人衆筆頭ギワザ・ロワウや戦闘狂ゴステロなどを相手に勝機はあるのか……

脳がはちきれそうなゴステロ様登場

見所はそこ。そしてそこが全て(笑)
NPC軍団に好き勝手させないようにするのが第一だが勝手に自滅するのでしばらく放置するのもアリ。
ターミネーターポリス、アローンを速攻で退治して気力を高めてザール帝国軍に備えよう。
ゴステロ様は命中関係や武器制限(スーパー系の武器にはSサイズに使えない武器ってのが結構多い)で苦しむだろうが、位置の関係上なるべく早めに
排除しておきたいところ。
カブト戦闘艦やオージェにはきっちりとスーパー系の必殺技も届くのでサクッと倒しておこう。
全滅後さらに敵がステーション上に登場。ステーションにガンドールが辿り着くことが勝利条件に変わるが例によって例の如く全滅させた方が早いのでそ
っち優先でがんばろう。

ゲートを抜けて地球へと戻るガンドール隊。
地球圏は一体どうなってしまったのか……

●私的解説

・エルガイム系
(アローンは違うけど)何故だか空陸ユニット。地面にいたほうが強いが移動面ではグッと楽になった感じ。
また、敵は地形適応Sの陸ではなくAの空を移動するため若干命中関係でこちらが有利になる
通常兵器版バスターランチャーの存在でパンチ力は上昇。しかしマップ兵器版のほうに必要な気力が従来のシリーズよりも高めに設定してあるので従来
のようにマップ兵器ユニットとして運用するのは少々きついか?どーしてもMAP兵器使いたい人はアイナの激励に頼ろう
「狙い撃ち」があるダバが参戦することで捕獲はグッと楽になるだろう。
レッシィは今まで通りダバよりちょっと低めの能力。
キャオはもうちょっとサポートよりの精神でもよかった気がする。ターナが正式参戦すれば結構変わるんだろうけど。つか参戦するか、ターナ?

・ダイオージャ
最強ロボの名は伊達じゃない。
使い勝手良好なダイオージャカッター、ジャベリン、そして射程8のビームボウガンと遠近ともに隙無し。
3人の精神のバランスも非常に良く、また必殺技の攻撃力も高い。
文句ナシの一線級ユニットといえるだろう。
ただ、Mサイズなのが欠点といえば欠点か。「狙撃」あるんでマジンガー系よりは苦しまずにすむけど。
感じとしてはMサイズになった代わりにパイロットが3人になったライディーン。使い勝手も良好。ネオゲはダイオージャ見習ってください。

・バクシンガー
5人乗りなので精神面ではほとんど最強。しかし「狙撃」とか「突撃」が無いのはイタイ。
マシンスペックはクセが強く、格闘武器が必殺技のバクソードしかないのが難点。
普段は遠距離用の援護要員として使い、ここぞという所で切り込むのが得策か?
私の場合、開幕に「気合」一発かけて、「鉄壁」+「必中」で敵陣に突っ込ませて削った後に援護に回るという使い方

・サスライガー
バクシンガー同様クセの強いユニット。P兵器版ジムスナイパーみたいな感じ。
一見普通の武器のように見える必殺武器ビームライフルをメインに使いたいところだが燃費の関係上乱発はできない。
合体攻撃を狙う以外は移動力、装甲のアップするJ9III号で戦う方がいいだろう。
使う時はブライガー、バクシンガーとセットで使おう。単体だとちょっと他のスーパーロボットより見劣りするかも?
一応スーパー系にしては珍しく3つ強化パーツを付けられるのが利点。まあ、少しくらいユニット性能が低くても4人乗りというのはやはり便利ですが

どうでもいいけどロックが最初バニラ(@ボトムズ)に見えた。髪形のせいで(笑)
っていうかサスライガーはウォー●ーギャリアに(ry

27話〜
27話〜


トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送