●第7話「ガルマ出撃す」
(参戦 陸戦型ガンダム(シロー、サンダース、カレン) ホバートラック(ミケル&エレドア))
北アメリカ大陸に降りてきた木馬を迎え撃つため出撃する地球攻撃軍司令ガルマ・ザビ。
迎え撃つホワイトベースの前に一機の輸送機がやってくる。戦闘を突っ切ってやってきたミデアには陸戦型ガンダムと補充人員が乗っていた。
ガンダムよ、嵐の中で輝け!今こそ08小隊の結成の時だ……

嵐の中で輝け、ガンダム!!だとSEEDみたいになりますね(笑)

まずはミデアとの合流。「加速」持ちがいるなら早めに行って少しでもミデアから敵の目をそらそう。
ミデアとホワイトベースが隣接するとイベント。08小隊が姿を現す。
陸戦型ガンダムは射程の長い実弾兵器を多数持っているので援護役としてはかなり優秀。マップ中央辺りに密集陣形を組んで援護を上手く活用しなが
ら戦おう。
「マグネットコーティング」「スラスターモジュール」が欲しいなら捕獲をしてもいいが、もう十分だと思ったらさっさと撃退してしまおう。捕獲を狙わないなら意
外なほどスムーズにことが運べるはずだ。

で、この時気付いたんですけどマイヨってば戦えば戦うほど気力が落ちてますよ?
最近のスパロボのように性格づけで気力の変動は違うんだろうけど今まで通りなら「弱気」なマイヨってことだよなあ(笑)

●第8話「ガルマ散る」
(離脱 ブライガー)
一端勝利したもののジオンの防衛網は厚い。おまけにミデアの護衛のためにJ9チームも抜けてしまいホワイトベースの危機は依然続く。
警戒網に引っ掛かった木馬を追ってガルマは再出撃する。その胸の中には愛しき人、イセリナへの愛に満ちていた。
だから彼は気がつかなかった。復讐の牙が自らの喉元に突きつけられていることに……

一定ライン以上にガルマのガウをおびき出せばクリア
ただ、それでは勿体無いのでやはり狙うはガルマ以外の全滅だろう。
敵を待っていると川の中に入られて厄介なので先に打って出よう。このマップには特に増援もないのでホワイトベースだけ残して全機特攻!!
とりあえず第一目的がガルマのガウの包囲。「スペアパーツ」が無いので「WEAPON」を破壊しておけば被害を被ることはないだろう。
ガルマを囲んだら後は適当に戦えばOK。シャアだけには注意。
ガルマのガウのパーツも全部破壊したい人でも「ENGINE」を壊してしまうとガルマが全然目的地に到達せず面倒なので「ENGINE」だけは最後まで残し
ておこう。

で、ガルマはここでリタイアなわけですがイセリナお嬢さまはただ泣き寝入りするだけでした。
アプサラスのパイロットとかになってくれたら面白かったんだけど(オイ)
そういやダロタ中尉も出てきてないね。クラウン以下かよ。

●第9話「日本侵攻作戦」
(参戦 ジムヘッド(名称は陸戦型ガンダムのまま)(カレン) ダルタニアス(剣人&弾児&ベラリオス) ダンクーガ(忍&沙羅&雅人&亮))
(スポット参戦 ライジンオー マジンガーZ(甲児) グレートマジンガー(鉄也) アフロダイA(さやか) ボスボロット(ボス&ムチャ&ヌケ))
補給のために日本へと向かうホワイトベース。
タイミングを同じくして異星人のメカが日本を襲う。
日本が魔の手にさらされるとき、王家の落とし子が、そして神の戦士が立ち上がる。
そしてミケーネの軍勢が現れたとき魔神たちが姿を現す……

やっぱりスーパー系の敵はパンチ力がすげえよってことを再確認。
最初はダルタニアス一機のみ。増援のダンクーガが上のほうに出てくるが、本隊は下のほうにくるのでまずは全速で右下を目指す。
ダンクーガも防御系精神や「加速」をきっちり使って早めに本隊との合流を目指そう。
本隊は今回出撃機体が少なめ。しかし強烈な攻撃力を持つユニットが多いので「修理」のできるホバートラックかドラグナー3型は絶対に出撃させよう
また捕獲を狙う場合はアムロがいないとかなり大変。うん、大変(出撃させなかったらエライ目にあいましたw)
多分本隊出現位置の少し上の橋の手前辺りが主戦場になると思う。ビル街を上手く占領して戦おう。
増援で出てくるライジンオーもマジンガー達もまずは合流を第一に考えること。戦力さえ集中させられれば悪の手先など敵ではありませんよ。
特に「野生化」と「マジンパワー」の効果は圧巻。アホかアイツら。

しかしこのマップ大分悩まされましたね。Mサイズの機械獣を2機ずつ捕獲しようとしたのが大きな間違いだった。
アムロもホバートラックもいなかったからライジンオーをバラすか「狙撃」使うしか部位攻撃する手段がなかったんですもん。
おかげで機械獣は「HEAD」を潰すとかなり弱体化することが分かりましたが……正直どうでもいいよ、んなこと(涙)

●サブシナリオ「日本防衛」
(隠しユニット 巨大からくり雷神王)
(スポット参戦 ライジンオー マジンガーZ(甲児) グレートマジンガー(鉄也) アフロダイA(さやか))
久々の休暇を貰いクルー達は羽を伸ばしていた。
しかし、敵は待っていてはくれない。緊急警報の音に誘われて彼らは再び戦場へと戻っていく……

プレイ回数が奇数回の時は邪悪獣とミケーネ帝国、偶数回は邪悪獣とジオン軍が相手
どちらの場合も順当に戦えばOK。ただし増援のマジンガー軍団がマップの端っこに現れるので動かし忘れのない様に。

また、このマップでライジンオーが撃墜されると隠しユニット「巨大からくり雷神王」が出てくる(参戦時にはちゃんとユニットに追加されます)
OVA版のアレである。正直ネタかと思ったんですけど試してみたら本当に出てきてビックリ。
つーことはあれか?●●とか●●とか●●とかも真実だってえのか?一応信じてみるか……2ちゃんでも(笑)

●第10話「脱出」
(離脱 エレドア、アムロ)
ブライトの陰謀(笑)を聞いたアムロが、自分の曲がメジャーデビューすると知ったエレドアがホワイトベースを抜け出す。
しかし彼らはジオン軍が制圧した村へと入ってしまう。
男気を見せたアムロはランバ・ラルによって解放されるがエレドアとミケルはそのまま捕虜になってしまう。
脱走した仲間を救うためにシローはゲリラと手を組んで村へと急行する……

ミケルは「集中」を使ってひたすら北上。アムロ、シロー、主人公はマップ右上に向かう。味方と合流したら集落を占領して地形効果を生かしながらラン
バ・ラル隊とノリス隊を迎え撃つ。
別に誰かを倒したら終了ということもないのでランバ・ラルとノリスには早めに帰ってもらうのがいいだろう。
ラル隊には名前持ちパイロットが何人かいるので捕獲を狙う場合や経験値稼ぎの際には注意。

作戦終了後エレドアは医務室へ、ミケルは「修正」による厳重注意、そしてアムロは独房へとぶち込まれた。
上司一つで扱いがこうも違うのか(笑)(ダイモスの三輪長官なら死んでましたなw)

●サブシナリオ「ランバラル特攻」
ホワイトベースを執拗に狙うランバ・ラル隊。
その猛攻を防ぐことができるのか……

基本的には先の第10話と同じ感覚で戦えばOK。地形効果がないのが少々辛いが全軍で固まって行動できるので援護を絡めながら速攻をかけよう。
このマップはザンジバルの撃墜で終了してしまうのでそこだけ注意。

●第11話「頭上の悪魔」
(復帰 ガンダム(アムロ))
(乗り換え ガンタンク(リュウ) 搭乗ユニット(何も乗っていなければ適当なMS)(ハヤト))
ジオンの秘密基地を見つけたホワイトベース一行。
謎の新兵器が気に掛かるがシャピロの提案で先制攻撃をかけることに。
地表をガラスに変えるほどの大口径メガ粒子砲を持つ悪魔に打ち勝つことができるのだろうか……

メインで戦うのは初期配置の奇襲部隊。
まずは基地到達を第一に考えて行動しよう。ひたすら前へ進みながら戦うといい。
サイクロプス隊をさっさと倉庫からどかしてノリス、アプサラスにそなえよう。アプサラスは「プロペラントタンク」を持っているので使わせたくない場合はま
ずノリスよりも先に狙うのがいいだろう。
ただしアプサラスを撃墜するとシローも一緒にいなくなるのでアプサラスを倒すのはシローを十分に活躍させてからにしよう。
しばらくするとマップ右下からホワイトベースが登場。しかし戦力的にはかなり貧弱(人によっては違うでしょうけど)なので上か左か、一点を突破するよう
に進んで基地の味方と合流しよう。基地の味方も早めに敵を片付けてラル隊を挟撃する形で進軍したい。
一応コズンのザクをイベントでゲットできる。処置はお好みでどーぞ。

アプサラスと消えたシローはアイナと雪山で再会した。
二人の間にはジオンの連邦もなかった。シローは段々戦争というものに対して疑念を抱くようになっていく……
そしてガンダムを勝手に動かした罪でセイラは独房に入ることに。その直前捕虜のコズンからシャアの情報を引き出し、やはり兄であると確信するのだ
った。

●第12話「オデッサ・デー」
(参戦 Ez−8(シロー) Gファイター(セイラ) Dチーム・リフター(ケーン、タップ、ライト))
(復帰 ブライガー(J9チーム))
連邦軍の大反抗作戦「オデッサ作戦」がスタートした。
レビル将軍の期待、軍上層部からシローにかけられたスパイ疑惑など様々な思惑が渦巻く中でホワイトベース隊も作戦に参加する。
マチルダ隊の補給やJ9の復帰で一気に戦力の増すホワイトベース隊。
しかし敵もエースパイロット達を送り込んできた。黒き嵐にガンダムがさらされたとき、一つの命が散る……

そういやジェットストリームアタックが合体攻撃であったかどうか見るの忘れてた(無いッス。ただ、アムロが専用セリフっぽいのを言う「フォーメーションの
一機を崩せば」とか)

初期配置の関係上まずは黒い三連星をどかすことから始める。
いくら強いといってもMS三機、しかも一機はすでにダメージを受けているのでそれほど苦戦することはないだろう。
あとは動けないホワイトベースをかばいながら戦えばOK。
なお、このマップからレビゲルフがEWACを装備するようになるので最優先で狙うようにしよう。

しかしブライガーが出てくると部位攻撃がしやすいね、うん。
ブライサンダー万歳。

●第13話「灼熱のベルファスト」
(参戦 ネオゲッターロボ(號&翔&凱))
ネオゲッターのパイロットを探し続ける隼人。しかし人智を超えた逸材には中々めぐり合えないでいた。
今回隼人が目をつけたのは地下プロレスの勇士が一人。
その男は乱入してきた恐竜帝国の兵士を生身で倒すという荒技をやってのける。
男の名前は一文字號。彼もまた「あの男」のようにゲッターに魅入られた運命の男だというのか?
恐竜帝国が、ギガノスの愚連隊「グン・ジェム隊」が四方八方から襲い掛かってくる中、ネオゲッターはついに真の実力を発揮する……

ゴッグもミハルも出てこないここはベルファストじゃありません。誰がなんと言おうと僕は認めない(笑)

ネオゲッター登場。「STORM」がかなりイカす。
でもね……


プラズマサンダー 攻撃力3200


……ナニコレ
これは一体何の冗談ですか?嘘だといってよ寺田P!!
いや、正直リアル系主人公機よりの攻撃力が低いのはどうかと思うぞ、マジで。
(つか、地上ではゲッター3の方が役立つ気がする)

そんなネオゲッターの初陣なわけですが大軍のメカザウルスに勝てるわけないので素直に味方増援のくる上を目指そう。
味方増援が来たらマップ右上の建物(回復効果あり)を中心に布陣を組んでメカザウルス、ギガノス軍を迎撃しよう。
メカザウルスはサイズLなので捕獲はラクチン。つか集団で戦えばかなり簡単に勝てる。
マイヨ隊に対して今まで同様でOK。断空砲フォーメーションで灰になるマイヨさん萌え(マテ)
グン・ジェム隊はかなり強い。一体一体の能力が今までのMAとはダンチなので要注意。誰一人として「援護」がないっつーのが非常に「らしい」(笑)
EWAC持ちのスターク・ダウツェンとレビゲルフをまずはさっさと落とそう。ミン大尉はMXと違ってマップ兵器を持っていないのであとの順番は適当でO
K。

マップクリア後、ネオゲッターがホワイトベースに正式配備される。
「あの三人に戦術論など意味はありませんな」というシャピロの指摘がかなり笑えた。やっぱりOVAゲッターチームってのはこうでなきゃ。
……ついでに能力も高ければよかったんだけど_| ̄|○

●私的解説
・08小隊
Ez−8、ジムヘッド、陸戦型ガンダムで合体攻撃が増える。燃費的にも便利なので結構重宝する。
能力的には近接攻撃もできる機動性の高いガンキャノンといったところか?
どちらかというと援護向きな機体。
全弾発射のエフェクトはIMPACTの方が良かったと個人的には思った。マシンガン両手撃ちとかもいいけど。つか持ってるなら使えよ、マシンガン。
「修理」「補給」でホバートラックが大活躍。08小隊一の優れものとの噂も(笑)
(但し、ホバートラックは宇宙では使えず。当然ホバートラックの妖精エレドアさんもw)

・ファースト系
Gファイター入手。「タァー」違いなやつじゃありません(笑)
でもセイラさん大好きなGブルにはなれません、あしからず(よく分からん人は「トニーたけざきのガンダム漫画」を読もう)
ガンダムとGファイターが合体すると格闘戦もできて武器も増えるということでガンダムがえらく強くなる。
ガンダム状態での合体攻撃なんかよりもよっぽどメリットがあるので暫らくはこれでいくのがいいかと。

・ダンクーガ
分離できねぇ_| ̄|○
部位攻撃ができるようになったのでこういう時こそ出番だと思ったのに。でもビッグモスはできないだろうなあ(笑)
「野生化」があるので今のところは味方最強のアタッカー。燃費良好な(つか消費ナシ)鉄拳と断空剣メインで頑張ろう。きっと光牙剣とか増えるだろうか
ら(多分)格闘メインで育てるといいかと思う。

そういやなんで分離できないんでしょう?
「新」のときも分離禁止命令とかあったけど、アレは理由忘れちゃったしなあ。
第4次の「演習中の部隊のど真ん中に断空砲をぶち込む」で合体禁止命令っつーのはかなり印象的だったけど。アレのおかげでダンクーガの第一印象
が決まった(笑)

・ダルタニアス
まだ武器も必殺技も増えるだろうから性能は抑え気味な印象。
分離に期待してたけど分離後MサイズなのでMSや機械獣に対して部位攻撃ができずにションボリ。
ひたすら燃費が悪いロボだということを追記しておく(笑)
(ベラリオスが「鉄壁」覚えるの早いんで「鉄壁」かけて敵陣放り込み作戦が使えるのがいい。ちょっとENと攻撃力を改造しないとダメだけど)

・ドラグナー系
リフター装備。「空」適正Sになったため命中関係がすこぶる良好に。
また、待望の合体攻撃(「トリプルアタック」はまだない)も増えたので攻撃力もアップ。
連邦もMSなんか開発してる場合じゃないですよ?

・ネオゲッターロボ
恐ろしいまでにヘッポコな攻撃力が特徴
いやスーパーロボットにしては、ですけど。
精神は良好なので育てるのは非常にラクチン。あとは真ゲッター待ちか……

13話〜20話
13話〜20話


戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送