ゲームレビュー

キン肉マン2世 新世代超人vs伝説超人(GC バンダイ キャラクターアクション)

 私はオバQワンワンパニック世代なんでキャラ物のソフトを買うのに抵抗があります。スパロボですら結構買うのに勇気いったくらいで。でも、最近はキャラを知ってる人が作った良い意味でキャラゲーが多くなりました(まあ、遊●王のようにアレなのもあるんですが)、このソフトはどちらかというと・・・

 結論からいえばかなりキャラゲーとしては良作。タイプとしては3Dプロレスゲームに派手な必殺技を加えたものですが、その必殺技の再現度が素晴らしい。

 というか、テリーやブロッケンがカッコイイんですよ。最弱超人のクセに(オイ)。必殺技もマニアックな「ハンブルグの黒い霧」とか「テキサスコンドルキック」とか「百戦百勝脚」とかあるし。サンシャインの「魔界地獄巡り」のデキに涙しないヤツはいない!といっても過言ではないほど。
 タッグ戦ではタッグ必殺技もあるんですが、「マッスルドッキング」や「ロングホーントレイン」を見た時の感動はどう伝えればいいのやら。
 再現度は試合に関係ない部分もバッチリで、オープニングにはII世の「HUSTLE MUSCLE」でスタート画面では「キン肉マン GO FIGHT」(無論串田御大。個人的には「炎のキン肉マン」も欲しかったですが)、声は当時オリジナルのキャスト。試合中はアデランスの中野さんとアナウンサーが喋り、リングは不忍池(アトランティス)に超人タッグトーナメント会場(決勝のようで外のガラスは割れてリング下には剣山あり)に日本アルプス(アシュラマン。リングに蜘蛛の巣状の氷が張ってるのが芸コマ)にウォーズマンの体内の五重の塔(どうやって入ったんだか)etc。とにかくマニアなら楽しめること請け合い

 後、「キン消しモード」という一人モードで手に入れたコインでガチャガチャをやるのがあるんですが、これまた400体以上のキン消しあります。ガチャなんでダブリも当然あり、つか60体そろえた現在でも100コイン入れて10しか新しいのが無いのはどういうわけやねん!!後、アルバムモードではその超人にたいする一言コメントがついてるんですが、知ってる人が作ったと思える愛あるツッコミは笑えます。

 他にも「超人募集」なるモードでパーツをエディットして自分の超人作れたりと、正に昔やりたかったことが全て出来るソフト。これはファンなら「女房を質に入れて」でも手に入れるべきかと。

 余談。試合中にセコンドからアイテムが投げ込まれるのはFCのマッスルタッグマッチからの継承らしいです。

追記。ネプチューンマンはいないからタッグ技の代名詞ともいえる「クロスボンバー」はないかと思ってましたが、ロビンを含むペアだと出ました・・何故?(まあ格好いいからいいけど)。他にも「磁気嵐クラッシュ」なんつーマニアックなのもアリ。

余談
 キン消し集めモードが何か楽しくてハマってるんですが、解説見てたら驚きの事実が・・・
 ペンタゴンとブラックホールって従兄弟だったんかい!!(それとも私が知らなかっただけ?)
父親とそれを産んだ祖父母を激しく見て見たいんですが(笑)

 他にもペンチマンの出身地はトリニダードトバコだのベンキマンはTVでは頭上のウ●チが蛇口になってベンキーマンに変わってたり色々役に立たない新事実を知ることが出来ました。他にも王位継承戦のビッグボディチームは「参加することに意義がある」だの何故かビッグボディ「様」だったりとあまりにも好き勝手書いてるのが楽しいこのモード。

 とりあえず言える事は「完璧超人が天下を取ってたらロビンマスクのマスクはアモイマン(モアイ顔の超人)が被る予定だったそうだ」・・・って入るか!!




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送