ゲームレビュー

ガチャフォース(GC カプコン ロボットアクション)

「パワードギア」「サイバーボッツ」「キカイオー」そして「連邦vsジオン」。連綿と作られてきたカプコンロボットアクイションの集大成が今ここに

 ガチャフォースレビュー

●システム
 3DACTとしては使うボタンは少なくAのジャンプとBの攻撃ボタンが主。敵の切り替えにL・Rボタン、味方をロックオンする時はZ、ブースト(後述)にYを使いますがあまり使うことは。ジャンプはブースト(時間)制と回数制。攻撃は離れるとショット、近づくと近接攻撃が出る(マーカーが変わる)。攻撃にはタメ攻撃(一定時間ボタン押しっぱなし)もあり(但しない機体も)。ブーストとは攻撃することによって溜まるゲージ(右上表記)がMAXになったときに推すと発動し、一定時間能力が上がる。
 ダッシュはレバーを大きく倒す、歩きは小さく倒すと出るんですが、動きの激しい本作ではどうしても大きく倒してしまいがちなんでこれはボタン制にしてほしかったところ。ちなみに、Zの味方ロックオンですが、味方を回復したり補助魔法をかけたりするときに使います。まあ、同士討ちも可能なんでそれ以外でも使えますが(笑)
 戦闘は機体毎にコストが決まってて、総コスト内で編成を組む。で、全機体やられたら終わり。

 早い話が連ジのシステムとほぼ同じ。

●グラフィック
 ガチャボーグ(本作の機体のこと)は原色バリバリで良い意味で子供っぽい。地形もパステルカラーだが世界観に合ってて敵や敵弾の区別が付きやすいので良し。特筆すべきは激しく動くゲームで結構デカキャラもいるのに処理オチしないということ。流石に4人対戦では落ちるそうですが。

●音楽
 特に個性的ではないが悪くもなし。実は渡辺宙明先生作曲の70年代まるだしのテーマソング(OPは別にアリ)があるんですが、普段はかかることはナシ。しかし・・・

●ストーリー
 学校の裏山に隕石が落ちたのを見に行ったらロボットと会った。なんつうエクスカイザーまんまな出だしですが、ストーリーとして語られるところは少ない。が、演出は別格で先の宙明先生の曲がかかるタイミングには血中温度が3度はあがること請け合い。
 他にも、1面のボス・ドラゴンや2面の戦艦は巨大&強大でダイターンやオーラシップに挑むダンバインの気分を味わえたり、「対決ヒーローボーグ部隊」なるステージではこちら一人をリュウ(スト2)・ウルトラマン×2・ギャバン・凱(ガガガ。イークイップ状態)が総がかりでボコにしてくれて戦隊ヒーローの怪人の悲哀を楽しめたり。

 後、戦闘中は仲間がうるさくない程度に喋ってくれて共闘してる感じがして良いです。間違って攻撃当ててしまい「なにすんのよ〜」と言われたりすると「正直スマン」とか思ったり。主人公ロボは特権か唯一喋ります。

●キャラ&メカ
 キャラについては、殆ど語られないので特には。で、このゲームの真の主役と言うべきガチャボーグですが、実に200体以上もあります。集めるには的を倒していけばいいというドラクエ(ポケモン?)ライクですが、色違いやクリスタルverなんかもあり集めきるのは至難の業。一応他のメモリーカードとトレード出来るんですが、その相手を探す方が(悲)

 性能も被ってるのも少々あるにしても、それぞれに個性があり、慣れる楽しみがあります(個性で言えばガチャボーグはロボット生命体ってことでロボットらしい外見に囚われる必要が無いのも大きいかも)。
 中でも当てにくいが当たればドラゴンだろうが戦艦だろうが一撃必殺のギャバンダイナミックを持つメタルヒーローや、コスト高い割には格闘のみで装甲も薄いというピ−キーな性能のシャドウガールなんかはカルトな人気を誇ってます。

●戦闘
 このゲームの華。レバー反応・スピード・連続技と全てにおいてテンポが良く小気味いいです。1周目ならCPUも強くないのでガチャプレイでも結構勧めるのも魅力。1(又は2)対多数という戦闘はにぎやかで楽しく、ともすれば何が起きているか分からなくなるくらいなのに、それもOKと思えるのは上記のテンポの良さではないかと思います。

●総評
 20時間以上やってるのに飽きが来ないゲーム。何故か?それは短い間に連続する緊張と弛緩というACTの爽快感が凝縮されてるからではないでしょうか。1戦闘にかかる時間は3分程度なんでやめ時が見つからず、機体集めという目的も加わり、更には新しい機体で自分の腕を磨くとか考えると正にハマリ。気付いたら1時間過ぎてることも 。

 子供向けのパッケージ、不運な発売日(Zの1週前なんで宣伝ナシ)、さらにはハードがGCとあまりにも人に知られる機会が少ない本作ですが、中身は本物。下世話な話ですがコレは絶対プレミア付きます。買った人が手放そうとしないし出荷数も少ないので。今のうちにその完成度に酔いしれてください。現時点での3DACT最高峰のデキを。




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送