総評

私的解説ファイナル
●UC系MS
全体的にパンチ不足だったなぁ(シナリオも不遇だし)、というのが第一印象。エース級はしっかり「魂」を覚えるけど、そもそも土台となる武器攻撃力がス
ーパー系と開きすぎている感がどうしても払拭できなかった。
回避、命中は今まで通りトップレベルだが北辰衆やエース級メタルアーマーが相手だとちょっと劣ったような印象を受けました。
つかメタスがいないせいでレベルの調整が……(笑)
今回のUCMSとゲッターは好きなら使えるけど、使わないでも何とかなるLvですな

●Gガン系
序盤から終盤までお世話になりっぱなしでした。
ドモンの熱血習得(Lv22.多分全キャラNo1)が早いことが一番の要因ではないかと。
ゴッドガンダムは単体でも十分に使えるが多彩な合体攻撃をからませるとさらに強くなる。
ただ、合体攻撃要員を全員鍛えると育成には非常に手間がかかるけど(笑)
キラルは……チェンゲの早乙女博士参戦の伏線と思いますがどうでしょうか?(マテ)

●マジンガー系(グレンダイザー系含む)
気力要らずのマジンガー、一撃必殺のグレート、そして基礎性能の高いグレンダイザー。アタッカーとしては非常に優秀。装甲も高い。
ただやっぱり距離が開くと弱体化するかな?
合体攻撃も豊富だし何かと便利。
サポート役も修理と補給両方こなせるので利用価値大です。
ボスレベル80はさすがにやらなかったけど(笑)

●ゲッター系
逆に今回はゲッター系が少々使いにくかったというのが個人的な感想。
ドラゴンはゲッターQとの合体攻撃を含めれば十分な攻撃力を確保できるが最大射程が3というのは正直厳しい。というかゲッターQをそう前線に出して
もいられないし。
シャインスパーク入手のタイミングが遅いのも難点の一つ。
とりあえず対ボス以外はライガーでいくのがいいかな?

●エヴァンゲリオン系
地形適応、防御面はパーフェクトだが意外と攻撃力が弱い。というかATフィールド(弐号機)の攻撃力が5000超えないのを見た時は正直どうかと思っ
た。
マシンスペックはスーパー系、武装はリアル系といった感じ。
攻撃力は低いが武器の基本性能は高いので戦いやすさという点では一線級だけど。
まあ基本は壁だし(オイ)

●ナデシコ系
戦艦の性能は比べたらネェル・アーガマがかわいそうですよ(笑)
あんまり使わなかったけどエステバリスの燃費の良さは天下一品なのでENの底上げだけで結構強くなると思う。合体攻撃使いたい放題は利点……え、
サブロウタ?(笑)
ブラックサレナは参戦時期を除けばほぼパーフェクトなマシン。改造する価値大です。

●ドラグナー系
問答無用で今作最強のアタッカー集団。
ドラグナー3機+ファルゲンフル改造で向かうところ敵無し。
ミン大尉とプラクティーズは趣味でどーぞ(マテ)

●ラーゼフォン系
ライ●ィーン2号みたいな使い方でいいかと(笑)
まあ冗談は置いといて、綾人が気合を覚えない(「愛」はあるけど消費SPが・・・)ので「真理の目」モードになるまで大変だけど、開眼後はかなり強くなる
ので参戦させるマップでは優先的に気力を上げておこう。
何でもそつなくこなせる万能ユニット。少々燃費が悪いけど。
エルフィは正直晨星2号の方が良かったんじゃないかと思った。中途半端に戦闘マシンに乗るよりは。
ヴァーミリオンの戦闘能力は高いけどそれでもやっぱり中堅どころは出ないからなぁ。
遥さんはサポート女王。消費SPの少なさはトップクラス。
神聖はノーコメントで(笑)

●電童系
兄上&ベガ母さん最高。あと知らね(オイw)
え〜、真面目にいきますと電童&凰牙はフェニックスエール入手までは燃費の悪さと格闘することになると思う。
凰牙はさらに気力とも戦わないといけない。フェニックスエール時に気力130以上の武器一つ『だけ』装備ってのは正直どうよ?気力たまらないと手も足
も出ないじゃん(つか、マイヨのSP10の気迫を兄さんに寄こせと思ったのは私だけでしょうか?)
まあ兄上だから許すけど。つか激励使うよ、激励。最優先で(マテ)
FA電童を目指して意図的に撃墜数を上げようとするならともかくそうじゃない場合は対ボスまでいかにENを温存するかが勝負。また、セルファイター系
のユニットを必ず一機は出撃させないと正直キツイ。
まあ電童系にはワルキューレという最強のザコキラーがいるのであんまり心配する必要は無いか(笑)

●マシンロボ系
歌に偽りナシ。最強マシンロボです。
……嘘です。最強ロム兄さんです。ジェットは強いけど。ドリルをもうちょっと何とかしてほしかったッス。
とにかくロム兄さんの強さが笑えるほど突出している。運命両断剣習得後は倍率ドン、さらに倍(笑)
レイナ、ジムはサポート役としてはかなり優秀なので育てて損ナシ。前線に出すと即死するけど(笑)。
特にレイナ。何度リセットしたことやら……

●ゼオライマー
単体での戦闘能力なら文句無しで最強。
面倒な時はメイオウ攻撃」がMXの合言葉(笑)
マシンスペック、パイロットの精神はほぼ完璧。「こいつがいればあとはいらねぇ」ってユニットを久々に見たような気がする。
胸と両手の3点で行うメイオウ攻撃がないのが残念なくらいか?

●ダイモス系
やっぱり攻撃面では非常に頼りになる。攻撃シーンの多彩さも見所の一つ。
第4次から考えればえらく出世したよな、オイ(笑)
ガルバーはサポート役。ぶっちゃけ使ってなかったので逆にどんなだったか聞きたいくらいです(笑)

●ライディーン系
念動力と「覚醒+熱血ゴッドボイス(MAP)」の組み合わせが極悪非道。ライディーンがMAP兵器ユニットになるだなんて正直思ってもみなかった。
また、MAP兵器以外の武器の使い勝手が良好で全体的に隙がない。最強マシンの一角にも入れるんじゃないだろうか?
ブルーガーは珍しく(初めて?←実は第3次では可能だったりする。もっともその頃は修理・補給に経験値入らなかったけど)修理と補給両方行なえるの
でレベル上げは非常にラクチン。PPは全然稼げないけど(笑)

●オリジナル(スーパー系)
精神良好、マシンスペックも申し分なし。しかし主人公自体の影が薄いせいか(シナリオ殆ど絡まないしなぁ)どうも援護役に回りがち(笑)
まあ使い方としてそれは間違ってなかったと思うけど。ただ、燃費は悪いのでEセーブ付けるなりなんなりして対処を。TEスフィアは正直邪魔。

総評
 ●シナリオ
前半〜中盤は簡単すぎ。後半も難易度は上がらないけど敵が固くなって正直面倒だった。
IMPACTほどじゃないけれどちょっとダレ気味でした。
ストーリーは新しく始める作品と終了した作品にスッパリ分けて終了作品はクロスオーバーに力を注いでいたという風に感じられました。
この方式はよかったと思います。ただ、物語が終了して敵も出てこない作品の印象がやたらと薄くなりましたけど。ガンダムとか。
まあCOMAPCT3ほどじゃないからいいけど(笑)
ただ、個人的にはゼオライマーの扱いがあまりに原作準拠すぎて八卦衆が哀れなのと、綾波の離脱が・・・
最大の問題点は「オリジナルが必要だったか?」ということ。正直オリジナルがいなくても今回のストーリーは十分に成り立ったのではなかろうか?
特に主人公二人。デビルガンダムと体調不良以外はあんまり会話に参加しなかったというのも印象が薄い一因かと思う。
とりあえずオヤジ臭全開のアルベロと「金と名誉のためだよ」という名言(笑)を残したザバト博士の親父コンビはよかったと思う。時代はオヤジなのか?
(笑)

●グラフィック
武器数自体が削られたせいで戦闘グラフィックの濃度は今までよりも濃い。
基本的に連続攻撃になるので見ていて楽しかったです。
まあなんですか、ボロットのは一通り見ておけと(笑)
奥行きを感じさせるカメラ演出。ムリの無いカットインへの繋ぎなど過去最高レベル。ただ、そろそろ2Dではキツクなってきた気もする

●システム
・ダブルアタック
新要素その一。援護防御を無視して並んだ敵を攻撃できるというのはおいしい。また、強敵の隣りのザコを攻撃して強敵からの反撃を防ぐという使い方
もできて便利。
「レベル調整のため二機まとめて撃墜する」のがメインだったけど。
ただ、ユニットによってはダブルアタックが貧弱で使いにくいやつとかもいた。
一応リアル系がWアタック得意でスーパー苦手みたいな分け方っぽい。いっそのこと、スーパー系は単機攻撃、リアル系は複数攻撃のみとか明確な色
分けしてれば特色出た気がする

・支援攻撃
新要素その二。
参加ユニットが増えると支援されるユニットの攻撃力が上がるというのを知ったのは確かクリア後……(笑)
前準備が大変だけどユニットによってはかなり化ける。ただし、合体攻撃には支援ができなかったのでそこが残念。
ツインレーザーソードとかに支援をつけてみたかったけど。

・多重マップ
いつもなら前後編やるようなマップをひとまとめに出来たのはよかったと思う。
ただ、内部マップが少々単調になりがちなのはどうかと思った。もうちょっと迷路っぽいマップとかでもよかったような。

●総評
SRWに対する情熱が薄れているわけじゃないと思いたいけど、今回は話を進めるごとにやる気が徐々に減っていったような気がします。
全体的にだる〜い空気がただよっていたように思いました。
というのも簡単すぎるからだと思うんですよ。携帯上がりの新規ユーザーさんも狙ったというのは分かりますけどもう少しシリーズ通してのユーザーに対し
ての配慮とかが欲しかったです。せめて熟練度くらいは……
システム周り、戦闘グラフィック、音楽。近年の据え置きSRWはこういった面では非常に良く出来ていると思うんですよ。
さすがに万人向けなゲームというモノは作れないでしょうけどもうちょい難易度絡みをどうにかして欲しかったというのが個人的な感想です。

●余談
電撃の攻略本にて「SRWは最初ムチャクチャ難しく作って徐々に簡単にしていく」と寺田さんが言っていました。
そして「最初の段階だとガンダムチームがプラクティーズに惨敗してましたから」とも。
その難易度に強く心惹かれる僕はビョーキでしょうか?(笑) 



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット