ゲームレビュー

キャッスルバニア(PS2 コナミ アクションRPG)

まず、これは4時間程度プレイした感想で、ドラキュラ城にすら入ってない時点での話ということを念頭に置いて欲しいのですが、

 グラフィックは美麗。細かく描き込まれてて、美しいながらどこか寒々しいという伝統のゴチックホラーをポリゴンで再現した技術は素直に素晴らしい。敵キャラの造詣も問題ない。
 音楽は全体的に抑え目。コレはまだ前哨戦だからかも。ちなみに恒例のあの曲(元祖の1面でかかってた曲。大抵の作品で聞ける)はまだ聞いてません。
 戦闘は、ムチという武器の特性が出てて面白い。ムチのリーチはあるが隙もあり、基本的にタイマンの武器という点を考え、サブウエポンやガードで補い、危なくなればアイテムで回復(今回はアイテムをリアルタイムで使わなくてはいけないため緊張感がある)と忙しいながらも楽しい。ちなみに、ムチはある程度自動照準がかかってるようでスカることは少ないです。
 また、ゲームを進めると色々なスキル(攻撃・防御等)を覚えて、それをどう使うか考えるのも一興。覚える条件は殆どが「敵を●体&●種類倒す」なので難しいことはなし。
 謎解きは邪魔にならない程度。アイテムの古文書の文章から考えたり、地形がヒントになってるとかいったところ。とかなくても進める謎もあり奥は深い。

 紛れもなく丁寧に作られた良ゲーなのだが、どうも今ひとつ私のテンションが上がらない。何故か?端的に言えばこうだろう。
 ドラキュラなんざ、陰湿でいやらしい敵の攻撃をかいくぐってボスまで辿り着いたら、地獄から来た地獄のボスの猛攻で俺様瀕死。しかし、後一撃というとこまで追い込んで「この一撃で地獄へ還りやがれ。このFUCK野郎!!」と繰り出した一撃をあえなくかわされ俺様死亡。敵の勝利のダンス(←ただ動いてるダケ)を見て「死なす。次こそ死なす。というか死体に小便かけて辱める(←できません)」と死兆星に誓うも、敵の陰湿で(以下ループ)、となってナンボだろうと。

 まあ、上のは極端にしても(笑)、セーブポイントで体力全回復、アイテムでも回復可能というシステムはイマイチ求道精神を刺激しないのは確か(「月下の夜想曲」も同じシステムですが、あれは主人公アルカードだし)。ボス戦だと敵の攻撃や仕掛けを見切って攻撃、と昔ながらのアクションを思わせるところもあるんですが、クスリの物量作戦で何とかなる部分もあり、アクションというよかドラクエ1のタイマン勝負が近いような・・・。ぬっちゃけ、ACTやSTGは「俺様最高〜!俺様一番〜!!」(ゼロス)と思わせる箇所があってナンボでしょうが、このゲームにはソレがない、とは言いませんが少ないかなと。

 他の欠点を挙げれば、視点の変更はきかないクセにカメラは動くということ。同社のサイレントヒルと同じなんですが、アレは操作しずらいのでやめて欲しいところ。まあ、廊下のような広い場所でしかカメラは動かないからそう頻繁にはないんですが、視覚外から攻撃されることも・・。
 後、視点の固定は謎解きにも影響。自分の視点で見渡せないため、別に隠してるわけでもないのに気付かないことも(バイオの様に「調べる」ボタンがあれば見にくくてもボタンでサーチできるんですが)。後、部屋を移動すると、ザコはともかく小ボスの様な存在まで復活するので落ち着いて調べられないのも。

 とりあえず、今のところの感想は「面白いけど燃えないゲーム」というところ。最後までやってからの感想も書きます。

で、↑が2日前に書いたヤツだったんですが、その後クリアしました。で、ネタバレ込みのクリア後の感想ですが・・・

 先ず言っておこう・・・短ッ!!ドラキュラ城に入るまでに5つのステージをクリアしないといけないんですが、それにかかるのは各ステージ1〜2時間くらい。なので、ドラキュラ城はさぞや長いのかと思えばほとんっどソレまでのステージと変わらんというのはどういうことよ?!というか、仕掛けを全部解けば入り口から3分で最後まで辿り着いたり、時計台もないようなドラキュラ城なんかドラキュラ城じゃねぇ!!(まあ、実際違うんだけど)
 確かに、マップを全て埋めようとすればもっとかかるけれど、正直なところ90%以上は殆ど趣味の世界だし、メリットも薄い。後、敵の種類が少ない(数は多いが色変えみたいなもの)とか、魔導器が使わなくてもクリアできるとか、例の音楽はEDだけかい!とかあります。

 ただ、全体的に丁寧に作られてて少なくともプレイ中は楽しいとか、ボス戦は昔のシリーズっぽく純粋なアクションとして楽しめる(敵の攻撃には必ず回避法があったり、弱点を探したりと)とか、中盤のあるイベントはベタながらも盛り上がるとか悪いところばかりではないです。

 総評としては「丁寧に作られてるが今ひとつボリュームが足りない惜しいゲーム」というところ。曲がりなりにも、ベルモンド家とドラキュラのファーストエピソードなんだからもうちょっと力入れて欲しかったです。

 最後にコレだけは許せないというのがあって、激しくネタバレなんで文字を反転しますが
    ラスボスがドラキュラじゃなくて死神ってのはどういうことやねん!!! 




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送