ゲームレビュー

ウルトラマン(PS2 バンダイ 忠実再現エミュレーターアクション)

 え〜、今回のレビューですが、正直今までの様式で描いても面白味が無いんで「トピック板」で交わされた紙様さんとのレスをそのまま写すことにします。つか、それほど書く要素がないんですよね、このゲーム。いや面白くないってわけじゃないですが


紙様
●進行状況
とりあえず「ストーリー」「怪獣天下」「帰ってきたウルトラマン」をクリア……ってもうほとんどやること無いがな(笑)
「ウルトラ総進撃」は新マンで10人抜き達成。シネラマショットが鬼です。
んで思ったこと。
とりあえずオープニングはつけてくださいよ。V3の時はアレだけこだわったオープニングを作っていたのに……
つか新マンモードが淡白です。ナレーションはつk(ry

●ストーリー
序盤の怪獣は楽勝。つかみ攻撃だけでも勝てます。
中盤からはちょっとキツイ。

・バルタン星人 2代目
当然のようにスペシウム光線は効かないし(反射じゃなくてよかったw)おまけにバリアで八つ裂き光輪もシャットアウト。
とにかく肉弾戦で戦ってチャンスを待つしかない。
とりあえず

・分離(笑)後、集結しようと宙に浮いている間は無防備
・上空に飛んで叩きつける攻撃の後は高確率で技が決まる

って感じなので粘り強く戦おう。

・バニラ&アボラス
2対1は卑怯です。つかアボラスはバニラ狙えよ。
とにかく一匹ずつ始末するしかない。つかみ→投げ中は無敵っぽいのでつかみ中心で攻める。スペシウムがたまったら即発射でOK。

・ゴモラ
尻尾が反則。もう近づけない。
でも向こうから突っ込んでくることが多いので「ガード→投げ」が結構よく決まる。
あとジャイアントスイングを何回か仕掛ければ尻尾が切れて楽になる。
つか大阪城来た時にはもう尻尾無いじゃん、あんたは(笑)

・ゼットン
簡単に勝ちたいならスペシウム光線を撃つだけでOK(笑)
まあこの場合は「ウルトラマンの勝ち」じゃなくて「科特隊の勝ち」だけど。
ウルトラマンで勝ちたいならスペシウム光線は封印。必殺技は八つ裂き光輪までにしておく。もしたまってしまったら肉体で勝負をかけるしかない。
ゼットンはワープ攻撃とか無敵投げとかメテオ火球とか反則級の攻撃をいっぱい持っているけど落ち着いて戦えば実はそれほど強くはない。
「投げ→マウントポジション→もう一度マウントポジション→投げ」とやってからゼットンに向かってつかみ攻撃をかける。こうするとウルトラマンはゼットンをつかみ損ねるが、なぜかゼットンはワープして投げる前の位置に戻る。なので上記の攻撃パターンを繰り返すだけでも結構戦える。
僕の場合早い段階でスペシウムまでたまってしまったのでずっと肉弾オンリーでゼットンと戦いました。よく勝てたよ、ホント。

●怪獣天下
ゼットンでやるとラクチンですよ(笑)
ワープパンチの力に酔いしれてください。
これをクリアするとストーリーに「ラゴン」「ペスター」「ケムラー」「スカイドン」が増える。

●帰ってきたウルトラマン
全4話。ナレーションもないので死ぬほど淡白。
正直これ作るくらいならウルトラマン全39話再現とかしてもらったほうが何倍もうれしかったような……

新マンはウルトラマンと操作性が全然違う。
最大の難点はつかみからの派生攻撃が無いこと。
つかんだら投げて終わり。倒れてる怪獣に追い撃ちが出来ないのは正直イタイ。
ただ、シネラマショットの攻撃力は反則級で決まればどんな怪獣もほとんど一撃K.O。
とりあえず「パンチorキック」→「シネラマショット」が中心か?
なお、ウルトラブレスレッドは無い。ベムスター出ないしね。
ちなみに帰ってきたウルトラマンモードにはコンティニューはありません。やられたら最初っからなのです。

・タッコング
楽勝(笑)

・キングザウルスV世
流星キックで角をへし折ってからパンチ中心で戦う。あんまり追い詰めすぎると光線ばっか使ってくるようになるので注意。

・グドン
まともに戦うとムチの連撃でグングン追い詰められる。
ガードを固めて当て身投げ中心で戦うと楽かもしれない。

・ナックル星人&ブラックキング
両方とも馬鹿みたいに強いので泣きたい……いや、新マンが使いづらいからか?(笑)
ナックル星人はほぼ無制限で遠距離攻撃を撃ってくる。さらに近接攻撃も結構お手の物なので大変。
ただ、防御関係はそれほどでもないのでスペシウムあたりでも何とかなるかもしれない。
また、後ろからナックル星人をつかむと特殊投げが発生して一気にHPを半分に出来る。狙う価値アリ。
ブラックキングは……強いです(笑)
とにかくナックル星人を無視して最初はこいつとタイマンで戦おう。
投げ中心に戦うとナックル星人の光線が無効化できてお得な感じ。スペシウム光線でなんとかしよう
シネラマショットまで溜めてる余裕は多分無いはず。

(はろmk−II)
やっとこのことで開始。え〜、とりあえず全モード出しました・・・アレ?ブルトンは?メフィラスは?ジャミラは?ケムラーとかラゴンとかマイナーなの出すくらい(←ファンの人失礼)ならコイツら出せ!!
 特に、メフィラス。巨大フジ隊員が隠しキャラとして使えると思ってたのに。巨大フジ隊員でウルトラマン組み伏せる(逆でも可)という夢のシチュエーションを期待してたのに(←そんな夢捨ててしまえ)
 ・・・ゴホン。OPが再現されてないのは版権払うのをケチったためか?

 え〜、上の紙様さんの記事に補足すると、私の場合
1)「ストーリー」クリア→「怪獣天下」出現
 一番効率のいい攻撃はスペシウム光線。ということで、ゲージ溜めるためには、投げや打撃で転ばせた後、倒れた相手にAでの馬乗りパンチ。が良いかと。馬乗りパンチは、□連打でHit数UP、但し途中で○を押さないと逆転されるので注意。
 このパターン(つかスペシウム)効かないのがバルタン2代目。必殺技はリングの拘束を狙うか、分裂攻撃後の隙で。

2)「怪獣天下」クリア→「ストーリー」に新怪獣が
 ストーリーモードと違って打撃でも結構ダメージ与えられるのでラク。オススメキャラはゼットン・バルタン。ただ、常に相手を正面に据えて移動するウルトラマンと違い、怪獣はレバー入れ
た方向に進むんで軸ズレ起こしやすいので注意。ピグモンでクリアできた人はご一報を(笑)

3)「ストーリー」再クリア→「怪獣墓場」出現
 特筆すべきことはナシ。

4)「怪獣墓場」を一度でも行う→「岩投げ」出現
 怪獣墓場では一度でも倒したことある怪獣の情報が見れる。新マンモードで倒した怪獣もOK。後、シーボーズを見ることできます(でも、見たら隠しで使えるとかはナシ。期待したのに・・・)。

5)「岩投げ」で新記録→一度ゲームを止めて再起動→「新マン」モード出現
 どーやら、紙様さんの記事見る限り「岩投げ」や「怪獣墓場」は必要なさそうですが、私の手順ってことで。
「岩投げ」は、早い話“連打のいらないハイパーオリンピックの槍投げ”。助走7歩あたりで□を押すのがいいかと。
 2度ほど投げた岩に炎がまとったことあったんですが、原因不明。980メートル以上出した時になったんでそれか?

6)「新マン」クリアで「ウルトラマン総進撃」出現
 新マンは上で紙様さんも書いてますが、倒れた相手への追い討ちがないのが痛い。後、体力がマンより低いような?
・タッコング
 特に問題なし。次のキングザウルス戦考えて「流星キック」(ゲージ溜まってない時に△)の間合いを計っておくのもいいかも。
・キングザウルス3世
 「流星キック」が頭にHitするとバリアー張れなくなるので後は楽勝・・・と言いたいですが油断すると死にます(笑)。投げ→側転で軸ずらし→投げがいいかと。
・グドン
 暴れられると厄介ですが、かなりの確率でパターンにはまります。それは
1)開幕にグドンはムチ攻撃するのでガード→投げ
2)その場に待機して(近づくと起き上がり攻撃?喰らうんで)、起き上がったら投げ(ジャイアントスイング)。
3)更に追いかけてもう一度ジャイアントスイング。グドンは振り向きが遅いので、後ろを取りやすい。
4)ゲージたまるのでスペシウム
5)瀕死になるので、スペシウム浴びせたその場から流星キック。丁度グドンのムチを華麗にかわしてFINISH。
・ブラックキング&ナックル星人
 ツライ(笑)。私がクリアした時は・・・とりあえず、ブラックを先に。一度投げとかで転ばせて、×の側転キックを重ねる(ガードされたら投げ)、でゲージ溜めてスペシウム。ナックルはガード後にお好きに。
 運が悪いと何もさせてくれなくてやられることもあるので、多少の忍耐は必要。コンティニューがきかないのが一番ツライか?

 正直、よく出来てるだけにOPが無いことや、ストーリーが短めなど不満も目に付く作品。基本的にマニアへ向けた作品だと思うんで、こだわりがもうちょっと欲しかったなぁ。

紙様
 2chなんかでも新マンは一度電源切ってからってことになってるんですけど、僕はストーリー2回クリアで出ました。
ひょっとするとゼットンをウルトラマンで倒すとでるのかもしれないです。
とりあえず僕の場合
「ストーリー」(「怪獣天下」出現)
「ストーリー(ゼットン倒す)」(「帰ってきたウルトラマン」出現)「怪獣天下」(新怪獣出現)
「ストーリー(アナザー)」(「怪獣墓場」出現)
「帰ってきたウルトラマン」(「ウルトラマン総進撃」出現)
「岩投げ」
って感じでした。

ゼットン攻略ですが、ちょっと距離をとってから八つ裂き光輪を撃つとバリアが切れるころにゼットンにヒットします。マヌケです(笑)
バルタンにも応用できるかもしんない。
でも八つ裂き光輪狙うと高確率でウルトラ水流になるのは何故なんディスカー!!(やめれw)

ウルトラマンの怪獣は部分破壊(バルタン星人の腕とかゴモラの尻尾とか)を狙えるくらい楽勝になってきましたけど新マンの怪獣、つかナックル&ブラックキングには今だ必勝法無し。コンティニューつけてよぉ!w

●怪獣足りないよ?
おっしゃるとおりです。僕もボリューム不足は感じました。そのわりには値段がたk(ry
ゴジラジラースとかゲスラとかギャンゴとか欲しかったです(マイナー?w)
「怪獣天下 多々良島編」とか出してチャンドラーとかマグラとか使えるようにはならないんだろうか?
余談ですがフジ隊員は特撮エースで本当にウルトラマン倒しました(笑)

●岩投げ
多分このゲームで一番面白いモード(マテ)。多分怪獣墓場でレッドキング見ると出現すると思われる。
985.219m出しました。多分もう無理。「七歩目に□ボタン」と「45度」がポイントか?
1回目の時に984m出したんですけどうっかりセーブを忘れて吹っ飛びました(泣)
0m出すとおもろいんでしばらくそればっかりやったりしました(笑)
でもがんばってマグラ(ですよね?)に岩をぶつけてもノーリアクションなのは寂しい。 

(はろmk−II)
ジラースは欲しいですよね。モチロンえりまき破壊可能にして。ストリーモードのレッドキング戦は1回目がレッドキング使ってvsチャンドラー。2回目がピグモン使ってvsレッドキング(すぐ死ぬでしょうがw)、で3回目がウルトラマンとかして欲しかったです。後は、バルタン2代目は2連戦とか(キツイでしょうけど)
●岩投げ
 うい、私も一番面白く感じました、説明の「投げろ!!」、お説明になってなくていい感じ(笑)。私は、984.〜(失念。とりあえず1位は取った)。角度付け過ぎてズッコケあるから0メートルもあるかと思ったら・・・やはりありますか(笑)
 ああ、ところで仕切り線の彼はマグラで合ってます。ビートルにはぶつけられないのかなぁ(笑)
●特撮Aのフジ隊員
 うぉ、それは凄い(笑)。単行本出たら買って見ることにします。

 後は、ストーリーモードでは分からないアレやらソレを思い出す限りで
●ベムラー
 殆ど変わらないが、人を跳ねて殺した(?)クセに仁王立ちで謝るウルトラマンって・・・。後、βカプセル渡す時のセリフが
マン「このβカプセルを使うがいい」
ハヤタ「これは何だ?」
マン「フフフ、使えば分かる」
・・・って怪しすぎだろう(笑)
●ラゴン
 タイトルの「大爆発5秒前」ってのは、ラゴンのクビに水爆引っかかっててその爆破時間のこと。
●バルタン
 タイトルからすると、初めから有無も言わさず戦闘になったみたいに思えるが、初めは科特隊は和平を申し入れた(この時、原爆打ち込めなんつうタカ派がいたのを食い止めて和平しようとした姿勢は結構たいしたものだと思う)し、一応バルタンも会見には応じた。まあ、決裂するんですが・・・。
●アントラー
 実はスペシウム光線を跳ね返した程硬い外骨格を持つ。バラージの青い石のお陰で勝ったようなもの。
●バニラとアボラス
 彼らが封印されたのは3億5千年前(数字で示すと300005000)なのは有名。これはハヤタ達もそう言ってる(3億5千万年ではなく)ので間違いない。
●レッドキング
 2回登場して、1回目はチャンドラーと対戦して翼を折る。2回目はドラコと対戦して翼をむしり取る・・・翼マニア?
 ちなみに、2回目のレッドキングは水爆飲み込んでて、スペシウムではなく八つ裂き光輪で首チョンパ
●ゴモラ
 彼は怪獣ではなく、本当は純然たる恐竜・・・なのに怪獣墓場にいるのは何故?(笑)。考えてみれば、寝てるところを起こされて万博会場まで連れてこられたんだから悲劇である。
●ペスター
 殆どウルトラマンと戦ってない稀有な怪獣。ちなみにどういう話かというと、オイル工場に現れたペスター。「ペスターを刺激してはいけない」というキャップの命令を破ってイデが攻撃をしかけてしまう。怒って火を吐いて辺りは火の海に。でも、その火でグロッキーになるペスター(笑)。
 一方、火の海になった責任を工場主から責められて責任を感じ一人ムチャな消火に飛び出すイデ。危なくなったところでウルトラマンが助ける。んで、ウルトラマンはウルトラ水流で消火活動・・・してたらペスター起き上がって火を噴く。「何すんだコラ」とばかりにスペシウム浴びせるウルトラマン・・・ってペスターの出番はコレだけ(笑)。後は消火活動して終わりという怪獣が目立たない珍しい話。でもペスターのデザインは素晴らしいと思います。
●グビラ
 海中都市にホシノ少年・議員親子と共に閉じ込められた(グビラがパイプを切ったので)ムラマツキャップが、助けが来るまで皆を落ち着かせるためにババ抜きさせたのは有名。そして議員は「バカなことやらせるな」とキレたのも(笑)。ちなみに、原作では八つ裂き光輪を弾き返したけどこのゲームで再現されてるかは不明。
●ゼットン
 ゼットン星人がケムール人の着ぐるみ流用してたのは有名。ところで今回は何故ゾフィーの名セリフ「命を2つ持ってきた」がないんでしょう?
●ピグモン
 登場は2回。1回目はレッドキング(1代目)で、多々良島で遭難した人を助けてた。ちなみに、レッドキングの注意をそらすためオトリになり、レッドキングが投げた岩に当たって死亡
 2回目は、ジェロニモンの時(タイトルの「小さな英雄」ってのは彼)。他の怪獣と共に復活したピグモン(どーやらジェロニモンはドラゴンボールみたいに死者を選んで復活させるようなあくどいことはしなかったらしいw)が、ベロクロンの計画を伝えにきた。
 その後、「ウルトラマンが来てくれれば戦わなくていい」と戦いを拒否したイデを励ますかのごとく単独でドラコに挑むが、張り手喰らって死亡。




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送