ゲームレビュー

BUSIN0〜Wizardry Aiternative Neo (PS2 アトラス 3DダンジョンRPG)

「そこに山があるから」英国の有名な登山家であるジョージ・マロニーは「何故貴方は山に登るのか?」と聞かれてこう答えた。物言わぬWIZのプレイヤーキャラも「なぜダンジョンに潜るのか?」と聞かれたらこう答えるに違いない。「そこに迷宮があるから」と

 BUSIN0〜Wizardry Aiternative Neoレビュー

●ストーリー
 早い話が王様に呪いをかけ王女を殺した魔女アウローラを倒すため迷宮に潜って退治して来い、というのが開始当初のストーリー。そこに色々な人の思惑が重なったり陰謀があったりしますが迷宮潜ってれば話は進むので難しいこと一切ナシ。お使いイベントすら殆どないので、最近んRPGに慣れた人には淡白に感じるかも。まあ、WIZでは当たり前ですが。
 ただ、ストーリーを最小限にしか語らない分一人一人のキャラは印象的。個人的には清濁併せ呑んで一つのことを成し遂げようとする人物は良しと思いました。ちなみに、ゲストキャラをパーティーに入れるとイベントの節目節目で喋ります。これによりより背景が理解できる・・というか私のパーティーではアウローラの思惑は分かりませんでした(推測は出来ますが)

●グラフィック
 これはかなり良し。迷宮も廃屋のような1Fに地下牢のような2F。溶岩地帯の4Fや魔物の腹のような7F更には神殿のような9Fとバラエティに富んでる上に臨場感タップリ。戦闘でも敵味方共にグリグリ動いてくれます(味方は武器グラフィックのみ)。ただ、戦闘では動く分時間がかかるので演出カットする人が多いのでは?贅沢言えばメガテン3のようにスピーディーで良く動くというものだったらなと。

●戦闘
 このゲームの特徴として戦闘時に複数人で行う戦闘行動=アレイドアクション(以下AA)があります。これにより敵に合わせたAAを取るという戦略が出来、戦闘の幅が広がってます。
 この敵は回避が高いから「ホールドスマッシュ」でとか、ブレスが痛いから「散開陣形」でとか、攻撃力高い相手には「牽制射撃」etc・・・。美味く戦術がハマったときは快感で、敵を知れば知るほど強くなるという成長を実感させてくれるシステムですが、難点が2つほど

1)戦闘がAAばかりで基本コマンドを使うことが少ない
「戦う」以外はそこそこあるんですが・・。まあこれはこういうゲームと割り切ればいいんですが・・・
2)バランスを崩しかねない程強いAAがある
 特に「ソウルクラッシュ」極論すれば攻撃AAはコレ一つでOK、というくらい強力。後、(全ての敵にではないにしても)ほぼ必殺必中の「ウィークスマッシュ」も強い。

 ちなみに、戦闘のバランス自体はキツめ(装備品が宝箱や敵からのみということもあり)ですが、AAの使い方によってはフォローも可能なので理不尽なところは少ないです。

●システム
 読み込みは階層変わる時のはちょっと長めですが、戦闘その他では短かくストレスは感じません。システムとはちょっと違いますが、サブイベントとして「店の管理」「酒場での依頼」があります。どちらもイベントこなすと報酬が入って展開が楽になります。

●謎解き
 前にも書きましたが、基本的に迷宮潜ってればいいので特に難しいのはナシ。ただ、迷宮内の仕掛けはスイッチONにして道を作るというものダケなので少々飽きが・・・。謎解きではないですが、迷宮のバリエーションとして死神が常に発生してて追われまくるという「死神部屋」でもあったらどうか?などと思いました。

●総評
 迷宮は広大にして敵は強大更に覚えることも膨大と、とっつきの悪さは否めませんが、その一つ一つを知ることによって自分が強くなるのを実感できる様は正しくRPGの醍醐味。数々のやり込み要素もシンプルながら奥が深いとWIZの続編の名にふさわしいデキ。
 しかし、序盤が厳しいとか初心者救済処置と思われる「酒場での依頼」「店の管理」といった要素がむしろ初心者には何をしていいのか分からず救済になってなく上級者には優しく初心者に厳しい、などのツメの甘さも。
 ただ、外見は別物に見えても触ってみると「やはりWIZだなぁ」と思わせる今作。骨太なRPGをやりたいと思う諸兄は触ってみてはいかがでしょう?

●ちょっと攻略
 初期のパーティーは戦士・戦士・義賊・僧侶・魔法使い・魔法使い。義賊は盗むオンリー。ゲストキャラは入れても入れなくてもOK。但し、ゲストは転職できない(宝玉での転職は可能)なので注意。
 んで、「スレイクラッシュ」と「ホールドスマッシュ」を覚えたら、忍者・モンク・義賊・司祭・僧侶・魔法使いに。モンク絡むと「スレイ〜」→「ソウルクラッシュ」、司祭絡むと「ホールド〜」→「ウィークスマッシュ」になるのでそれで。義賊に即死武器を装備させたら「ウィーク〜」役を譲っても可。
「店の管理」イベントはかなり役立つので、店Lvは早く上げる。オーダーをこなすのが一番だが、鑑定でも少しは上がるので金が余り始めたら(目安3万くらい)鑑定も店でしてもらうこと。「酒場の依頼」は日にちを気にする以外は問題なし。




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送