ゲームレビュー

星のカービィ 鏡の大迷宮レビュー(任天堂 ACT GBA)※紙様さんの投稿です

●基本操作
動かしてて楽しいですね、カービィは。
基本的なアクションは初代からほとんど変わってないということは最初から楽しませる、という要素には長けていたという事になります。
ただ、不満な部分が無いわけでもありません。
このあと昔を懐かしむ意味をかねて「スーパーデラックス」(SFC)をプレイしたんですけどそれと比較するとちょっと劣っている部分もチラホラと見られました。
上キーを押すとすぐにホバリングすることとかガードが無いこととか。
まあガードはあるとむしろ面白みが半減するのでなかった方が正解だったかもしれませんけどね。

●マップ&携帯
さて、今回カービィが冒険する鏡の国、呆れるほど広いです。
闇雲に冒険していたのではまず踏破は無理でしょう。
そこで今作にはマップ機能が付いています。マップを広げて自分と仲間の位置を確認できます。
ただ、マップは宝箱から入手しないと詳細なものを見ることが出来ません。
今回はボスを倒すよりもまずマップを探すことの方が大きな目標であるといっても過言ではないかもしれないですね。
マップ入手後は詳細な位置、そしてエリア間のつながり(一方通行とか)がわかるので冒険が楽になります。
自分がまだいっていない場所を冒険してどんどんマップを埋めていこう。

んで、その際に必要になるのが携帯システム。
携帯電話はLボタンで大部屋(各エリアと繋がっている初期位置)まで戻ることができ、Rボタンで仲間を呼びます。
今回のトラップには一人では解けないものも存在します。そこで仲間を呼ぶ必要が出てくるわけです。
仲間を呼ぶと携帯の電池が一メモリ減ります。全部で3回呼ぶことができるのでご利用は計画的に(笑) ちなみにLボタンの機能では電池は消耗しません。
ただ、仲間のカービィたちあまり頭はよろしくないようで(笑)よくわからん行動を起こして勝手に死んでいきます(笑)
どうしてほしいとか細かい指示(スイッチを踏めとか重いブロックを吸い込めとかコピーよこせとか)が出せればよかったのになぁ、とちょっと思いました。

●コピー能力
さて、もはやカービィの顔(どこだ?w)ともいえるコピーの紹介です。
今回のコピーは20ちょい(23,4くらいだったと思う)、「夢の泉」(FC)と近い種類のものが用意されています。
とりあえずビーム、カッターの弱体化は泣けてきます。逆にソードがやたらと強くなりました。
基本的には謎解きに応じてコピーを変える必要が出てくるわけですけどレア技能を除いてはわりとどこでも手に入るのでお気に入りの能力を見つけて思う存分遊びましょう。

・個人的能力ランキング
1位 UFO
問答無用、最強のコピー。文句のある人は挙手。

2位 スマブラ
何でもござれな万能能力。ブロック破壊にはハンマー、防御にはストーン、対空攻撃にはソードともはや隙無し。

3位 ストーン
防御面は完璧。攻撃力も結構高いので信頼性は抜群。ただ、足場によっては自殺技にもなりかねるのでそこだけ注意。

●総評
「楽しい」
面白いとかじゃなくて楽しいんです(そりゃ面白いですけど)
とにかくプレイしてて楽しいんですよ。
新しいエリアに行くごとにワクワクするしボスキャラとの戦いにはドキドキするし謎解きには頭を悩まされます(そんなに難しくはないですけどね)
ファミ通のコラムで桜井さんが再三のように「プレイヤーが楽しめるゲームを作りたい」と言っていたのがよく実感できます。あんたクリエイターの鑑や(笑)
アクションゆえの悲しさか、週末とのコンボで5日クリアしてしまいましたがそれでも十分に満足できました。
カービィ好きな方、楽しいアクションゲームを求めてる貴方、オススメです。

あ〜、急に「夢の泉の物語」(FC)がやりたくなってきた。でもうちファミコンもう無いんだよなぁ…… 




トップへ
戻る
前へ
次へ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送