カプコンの裏マスコット
ソフトメーカーには、それぞれマスコットキャラみたいなものがある。
任天堂のマリオ・セガのソニック・コナミのモアイ(昔はコナミもギャルばかりではなかったのだ。その後ウインビー→詩織となっちまいますが)などが有名
なところだろう。
 
 で、カプコンの場合を考えると、昔は弥七やモビちゃんだったが最近見ない。強いて言えば昔にも書きましたが
「リュウ」という名の主人公だろう。

 が、実はカプコンには裏マスコットキャラというべき存在がある。それは
「ゴキブリ」

オイと思われる方も多いだろうが、何故かカプコン作品にゴキブリが出ることを良く見かけるのである。

「ブレスオブファイア」シリ−ズはカプコンRPGの顔だが、実はゴキブリが全作品登場してるのに気付いた方は少ないのではないか。
攻撃方法も「あぶら」(火炎を効きやすくする)に加えて、HP減ってきたら「ジャンプ」と細かな観察眼が光る。
 動きも毎回パワーアップして、5のポリゴンで滑らかにカサコソと動くヤツは嫌いな人が見れば目を背けたくなるくらいのいい動きだ。
 2では、カエルのためにゴキブリ料理をするイベントもあったりと、どう見ても執着があるとしか思えない。

 また、何気に良品「QUIZなないろDREAMS・虹色町の奇跡」のPS移植版ではナビ役の妖精とのイベントが追加されてるのだが、とあるイベントで
妖精さんあろうことかソレを喰ってしまいます!
しかも「とれとれピチピチ」とか言って!!
(当然、リアルなイベント絵付きで。さすがに食事中の絵は無いですが)

ギャルゲにおけるゴキブリのイベント(「キャー怖い!!」→主人公に抱きつき)とは一線を隔したというか他では絶対真似できねぇ作風はカプコンのゴ
キへの愛情と見るのは穿ちすぎだろうが?

そして私が愛するところのガチャフォースのも当然ゴキ登場。
「2つまでは偶然だが3つも続くと真実だ」
との言葉通り、ここに宣言します
「カプコンのマスコットはゴキだったんだよ!!」
「なんだってー!!」(AA略)


トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送